横浜市教育委員会よりお知らせです

「横浜市立小・中学校の通学区域制度及び学校規模に関する基本方針 改定素案」について意見募集をします

 

横浜市では、平成22年12月に策定した「横浜市立小・中学校の通学区域制度及び学校規模に関する基本方針」に基づき、児童生徒の良好な教育環境を確保するため、学校規模等の適正化を推進しています。しかし、策定から7年以上が経過し、住宅開発による局所的な児童生徒の急増など環境の変化に対応するため、見直しが必要となっています。
 このため、同基本方針の改訂に向けて、教育委員会からの諮問に基づき、学識経験者・保護者代表・地域代表・学校関係者等からなる附属機関である「横浜市学校規模適正化等検討委員会」において検討を行い、平成30年7月に、議論の内容をまとめた答申が教育委員会へ提出されました。
 この検討委員会の答申を踏まえ、このたび、横浜市教育委員会では基本方針の「改訂素案」を作成しましたので、これについて、市民の皆様からのご意見を募集します。

参考URL: http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakku/20180911193455.html

■注意事項
・いただいたご意見については、ご意見の概要とそれに対する横浜市教育委員会の考え方としてとりまとめ、後日、公表します。個別の回答はしかねますので、ご了承ください。
・電話でのご意見は受け付けておりませんので、ご遠慮ください。
・いただいた情報は、本件以外の目的で利用したり、第三者に提供したりすることはありません。